No.2093,592
がっちりマンデー。
サンデーになんで放送してるのかな?
そう思って調べてみたら・・・
書いてありました。
日曜日に経済の勉強をして
月曜日から実践しようというコンセプト。
~*~*~*~*~*~*~*~*
ITに詳しくない中小企業に寄り添う
竹内美紀です。
2つの講座とノート1枚で
欲しい結果を手に入れる方法を
お伝えしています
~*~*~*~*~*~*~*~*
マツモトキヨシの商品。
さて、これはなんでしょう?
よく見るとわかりますね。
そう。
トイレットペーパーです。
買い物をする人なら
誰でもわかるであろう心理。
トイレットペーパーを買って
持って帰るのは少し恥ずかしい・・・
この心理を参考にして
むしろ、持ち帰るのが楽しくなるように
工夫をしたそうです。
マツモトキヨシは
アプリも含めて
会員カードを発行しています。
100円で1ポイントたまり
値引きができたり
プレゼントをもらえたり。
これ。
データ分析に使われています。
どんな方が
どんな商品を買われているのか。
地域
性別
年齢
嗜好
ここから
どんな商品を開発すれば
売れるのか。
研究開発を重ねています。
これ。
IT化、デジタル化による
マーケティングへつながっていくところです。
次回の講座では
DXとマーケティングについて
お話します。
身近なところで
IT化を進める意義は
データをとり
分析をできる状態にもっていくことにもあります。
それはデータの分析からの戦略。
顧客が欲しがっているものが
わかるからです。
事実をとらえ
分析をし
行動をする。
これ、どこかできいたことが
ありませんか?
そう。
論理的思考です。
論理的思考ができる人が
成果をあげる
マーケターの森岡毅さんも
語っていましたっけ。
ノートとりまくってしまった・・・
論理的思考を身につけるには。
ご興味ある方はご連絡ください。
さて、がっちりマンデー。
新たな発見で
明日からの仕事へ向かう気持ちに
なれそうです。
想いが伝わり、成果があがる
そんな仕組みを作るお手伝いをさせてください。
~*~*~*~*~*~*~*~*
「経営革新×DX」事業計画策定セミナー
担当させていただくこととなりました。
埼玉県の皆様、お会いしましょう♪
個別相談は下記フォームからもどうぞ。
ご興味ある方はこちらから
期待、感想、質問など、どうぞ。
(必ずお返事します)
※誠意のない営業に対してはお返事しないこともあるかもしれません。
この記事へのコメントはありません。