ITに詳しくない中小企業にITを導入できる人材を育てる研修。 DX学校春日部校。人が自立的に動き成果をあげる仕組みづくり竹内美紀のブログ

「ターゲットでなければ不要」と言えるには

No.1399

「心もお金」もみちてくる
「3つのM」の法則
竹内美紀です。

自分のサービス。

高い!!

と言われるのを恐れて
きちんと提案できていないこと

ありませんか?

なぜ、正当に提案できないのか。

問題は、

自分に自信がない

ということにあります。

大事なこと

その価値を伝えること

重要なこと

相手の成果に着目することに
あります。

先日、ある方をご紹介いただきました。

私のクライアントさんのご要望に
お応えできるのであれば
ご紹介したい

と考えたからです。

その方は

自分のターゲットのお客様でなければ
紹介は不要

とはっきりおっしゃいました。

これ、
きちんと成果を出せるという
自信のあらわれだと思いました。

ご本人、後から
「言い方がストレートすぎました」

と少し反省してメッセージも
くださいました。

ストレートなのは
悪いことではない

と思いました。

今回のクライアントさんの
ご要望とは合致しないと
判断できたからです。

お互いに時間も費やすことなく
適した時にまたご紹介できます。

自分のサービスの範囲と
ほしいお客様を言語化する。

そうすれば

なんとなく値下げしてしまう

という状態から

正当な金額をご提示でき

成果をあげられるかな?

という心配が

必ず成果を上げてみせる!
という覚悟にもつながっていきます。

自分に合わないお客様と
長期につきあう

という状態から

お互いに共感できる関係で
成果をあげることが
できるようになります。

大切なカギは3つ。

・相手の本当のお困りごとをきちんとつかむ
・相手の成果に着目する
・自分の価値をきちんと伝える

私も・・・ちょっとやらかしました。

価値を伝えきる前に
ご提案したので

「高い!」と言われてしまいました。

価値を伝えなおして、再度お話する機会を
いただきました。

さて、さて。

それでも伝わらなければ
それはご縁がなかったと
考えることにいたしましょう。

バリューのひとつにこんなことを
掲げさせていただいています。

「常にパートナーであり続ける」

ご縁のある方を決してひとりにせず
一生涯のお付き合いをしていきます

想いが伝わり、成果があがる
そんな仕組みを作るお手伝いをさせてください。

心がみちるお金もちになる
練習へと導く
竹内美紀でした。



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心もお金もみちてくる
「3つのM」の法則
~Quality time for you~



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