No.2159,660
クラウドファンディング。
きいたことはありますか?
主に資金調達に使われることが
多いようです。
かたや。
効果的なプロモーションとして
使われている場合もあります。
~*~*~*~*~*~*~*~*
ITに詳しくない中小企業に寄り添う
竹内美紀です。
2つの講座とノート1枚で
欲しい結果を手に入れる方法を
お伝えしています
~*~*~*~*~*~*~*~*
たとえば
薄型モバイルバッテリー
超薄型

そして、こんなコメントが
書いてあります。

生活を豊かに。
そんな想いで開発された商品。
欲しくなっちゃいますよね~
こんなふうに
新しい商品を
開発の経緯や
試験の状況。
それらを語りながら
使ってもらう。
そんな活用方法が
クラウドファンディングにあったりします。
そう、クラウドファンディングが
プロモーションになるのです。
クラウドファンディングがプロモーションになる理由
- ターゲット層へのダイレクトな訴求: クラウドファンディングは、そのプロジェクトに興味を持つ特定の層に直接アプローチできます。
- 例えば、革新的な家電製品を開発する場合、MAKUAKEでプロジェクトを立ち上げることで、ガジェット好きやアーリーアダプターに響くプロモーションが可能です。
- 共感を生むストーリーテリング: プロジェクトページでは、開発秘話や商品への想いを伝えることで、共感を生み出し、支援者をファンへと育成できます。
- Campfireで地域活性化のためのプロジェクトを立ち上げる際、その地域の魅力や課題をストーリーとして語ることで、支援者の心を動かし、地域への愛着を育むことができます。
- メディア露出の獲得: 多くのクラウドファンディングプラットフォームはメディアとの連携があり、プロジェクトが注目を集めれば、新聞やテレビ、Webサイトなどで取り上げられる可能性が高まります。
- これは、通常の広告よりも費用対効果の高いプロモーションとして機能します。
- 事前予約販売による市場テスト: クラウドファンディングのリターンとして商品を提供することで、発売前に市場の反応を測り、製品改良やマーケティング戦略に活かせます。
- 例えば、MAKUAKEで先行販売を行い、支援者からのフィードバックを収集することで、製品の改善点を特定し、より市場に受け入れられる商品へと磨き上げることができます。
↑ 生成AIにまとめてもらいました。
セールスとプロモーション。
その違いは
セールスは、購入してもらうことが目的
プロモーションは知ってもらうことが目的
クラウドファンディングは
その開発経緯などを読んでいると
つい、応援したくなって
購入してしまします。

申込も「支援する」
なので、つい
支援したくなります。
知ってもらう。
応援してもらう。
ここにヒントが
ありそうですよ。
そうそう。
最近、支援したのはこちら↓

ごみ捨てのストレスが
解放される・・・予定です。
想いが伝わり、成果があがる
そんな仕組みを作るお手伝いをさせてください。
~*~*~*~*~*~*~*~*
AppSheet初心者向け講座
「顧客管理アプリを作ろう!」
ノーコードで簡単にアプリが作れます。
DXの第一歩は顧客管理から!
お申込み開始しました!
日時:2月26日(水)13:00~16:00
場所:オンライン
参加費:2,750円(税込)
~*~*~*~*~*~*~*~*

個別相談は下記フォームからもどうぞ。
ご興味ある方はこちらから
期待、感想、質問など、どうぞ。
(必ずお返事します)
※誠意のない営業に対してはお返事しないこともあるかもしれません。
========================
この記事へのコメントはありません。