人が自立的に動き成果をあげる仕組みづくり 竹内美紀のブログ

営業マンがとびこんできた時、どうします?

No.2089,588

MIKIFARMの電灯が
一部着きません。

近々、セミナーも開催するので
なんとかしなくては・・・

と思った矢先・・・

~*~*~*~*~*~*~*~*

ITに詳しくない中小企業に寄り添う
竹内美紀です。

2つの講座とノート1枚
欲しい結果を手に入れる方法を
お伝えしています

~*~*~*~*~*~*~*~*

営業マンがやってきました。

LEDに変更しませんか?

蛍光灯は2023年11月に
「水銀に関する水俣条約」にて、
直管蛍光灯製造と輸出入を2027年末までに
禁止することが決まりました。

既に製造しているものは買えますが
新しく製造ができなくなります。

いずれは、蛍光灯がなくなる・・・

そんなご説明でした。

なるほど・・・

では。コストは?

計算してくれました。

一括払いと
分割払い。

そして、電気代の節約額との関係性。

月々の電気代はあまり高くはないのですが・・・
シミュレーションもしてくれました。

賃貸なので
大家さんとも調整しつつ・・・

導入することとしました。

一番の決め手は・・・

営業マンでした。

もちろん、品質やコスト。
納期。

それらの条件を満たしてくれたのも
ありますが

こちらの要望に添って
あれこれ考えてくれました。

自分も営業をしていたことが
あるので

その動きの速さや
対応にはつい目がいってしまいます。

ダメな場合も多いですが
今回はがんばってくださいました。

ところが。

とりつけてみると・・・
一部、サイズが合わない。

天井の色の塗っていない部分が
露出して汚い・・・

うむ。

スタッフと考え
工事の方と協力し

テープを張ってもらいました。

むしろ、いい感じ。

営業は、タイミングと
相手の要望を素早くキャッチすることが
勝負です。

たまたま、いいタイミングの場合も
ありますが

だいたいが、
時間をかけて

相手のニーズを理解し
関係性を維持していく必要が
あります。

そして、
必要な時に
思い出してもらう。

その工夫。

されていますか?

たとえば
名刺はもちろんのこと
パンフレット。

何気なく目にするカレンダー。
メモ帳。

昔ながらの方法も
意外と効果的だったりもします。

気を付けることは
マメに連絡しすぎないこと。

間をあけすぎないこと。

いい感じの感覚で
相手のニーズを確認していきましょう。

本当は、自動的に
あなたから買いたい!

と言っていただくのが
いいのですけどね。

それは、
マーケティングの内容になります。

セミナーでは3日目に実施します。
楽しみにしていてくださいね。

さて、LEDライト。

Before↓

After↓

いい感じですね。

想いが伝わり、成果があがる
そんな仕組みを作るお手伝いをさせてください。

~*~*~*~*~*~*~*~*

「経営革新×DX」事業計画策定セミナー
担当させていただくこととなりました。

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