「出会えてよかった!」人になる。
~Quality time for you~
想いのある社長の
信念経営サポーター
キャッシュフローコーチ 竹内美紀です。
ブラックフライデーでした。
ブラックフライデーとは
11月の第4木曜日(感謝祭)の
翌日の金曜日のことです。
感謝祭のプレゼントの残りを
売りつくす・・・ということで
小売店が繁盛し、黒字に
なることで
黒字の金曜日
ということです。
夜に買い物に
行くことは
滅多にないのですが
ブラックフライデー
見学?
(ウインドショッピング?)
行ってきました。
30%
50%
70%
の割引です。
残りを売りつくす。
その観点での
バーゲンセールは
売れ残るよりは
よし、としての販売です。
では、通常の
割引が
どのように影響するか
考えてみます。
ブロック図で
説明します。
売上を100
変動費を60
粗利が40
固定費が30
利益が10
のビジネスです。
これを
10%割引を
したとします。
売上を90
変動費は変わらず60
粗利が30
固定費も固定なので30
利益は0
10%の割引で
利益はなくなって
しまいます。
安易な値下げは
危険だということです。
ひとつひとつの
粗利の積み重ねで
固定費を
支払っています。
変動費と固定費を
賄えれば
ギリギリセーフ。
といったところです。
それ以上の
割引は、
アウトです。
安易な値下げは
気をつけて。
さて、ブラックフライデー。
消費者としては
狙っていた商品の
70%の値下げは
嬉しくなってしまいますね。
商品としては
原価割れ。
それでも捌く
戦略があればOKです。
さて、ブラックフライデーは
3日間、実施するとのこと。
今度は見学ではなく
参加してきますか☆
お忙しいところ
最後まで読んでいただきまして
ありがとうございました。
良い1日を♪
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