ITに詳しくない中小企業にITを導入できる人材を育てる研修。 DX学校春日部校。人が自立的に動き成果をあげる仕組みづくり竹内美紀のブログ

No.1138 想いを伝えるには

「出会えてよかった!」人になる。
~Quality time for you~
“生きにくい”をなくし
未来を拓く思考術で
人が変わる瞬間に関わり続ける
キャッシュフローコーチ(R) 竹内美紀です。

 

JR東日本 深澤祐二社長さんの
インタビューを拝見していました。

https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/wbs/

(会員以外は見られなかったらごめんなさい)
その場合はこちらも↓
新型コロナ感染症の影響を受けて
・観光
・ビジネス
双方から影響を受けています。
新型コロナ感染症が落ち着いたとしても
観光はともかく
ビジネスに関して
以前と同じようにはならない。
以前と同じようにはならない。
そんなふうに
語っていました。

 

それはなぜか。

 

働き方

 

が変わってきたからです。
同じ時間に集中して
通う、というスタイルが変わってきています。

 

乗車券は
・普通乗車券
・定期券
・回数券
これを時間帯により金額を変えたり
利用できる曜日を限定したり

 

お客様のニーズに
合わせて

 

料金体系を変えていく
と言っています。

 

 

たとえば
混む時間帯は、料金は高く
空いている時間は安くして

 

人の流れを変えていこう、
ということです。
ほぼ、距離で算定されていた鉄道料金が
時間帯、混雑度という要素が加わります。

 

値上げと値下げを組み合わせて
実質値上げに持っていくのかな、と思ったり・・・
(独り言☆)

 

あるパン屋さん。
金額について検討をしています。
正直、原価に対して
売値が安いんです。

 

安いと売る側も安心して売れるようで。

 

でも、そこにかかる

 

・材料費
・人件費
・朝早くからの機械の稼動

 

さまざまな要素があります。
そこに付加価値をのせることが
難しいならば
経営は破綻します。

 

お客様に必要とされ
そこに価値を感じていただけるので
あれば

 

適切な料金設定が大切です。

 

そしてその価値を伝えていくこと。

 

どんなにすばらしくても
伝えなくては伝わりません。

 

どうやって知っていただくか。
作戦を打ちますよ。

 

 

JR東日本の社長のように
じっくりインタビューで
語って、きちんと報道発表すれば

 

値上げをした時に
納得感があります。

 

稼ぎ頭はなんでしょう?

稼ぎ頭はなんでしょう?

 

その質問に

 

・街づくり
・バーチャルにおけるe-コマース

 

・・・社長、何言っているのか
よくわからなくなってきたので

 

調べました。

 

JR東日本グループ経営ビジョン「変革2027」
鉄道、エキナカなど生活サービス、IT・SUICAサービス
様々な場面でサービスを展開しています。

 

「ヒトを起点とした新たな価値の創造」

 

社長のいうe-コマースとは
ITと活用したサービスのことですね。

 

最後に
社員と東日本グループの
持続的な発展を目指す

 

お客様への想いはどこに?

 

と一瞬思いましたが、
その過程にお客様の満足も含まれているのでしょう。

 

きちんと語る。
大事ですね。

 

想いが伝わり、成果があがる
そんな仕組みを作るお手伝いをさせてください。
良い1日を♪

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たかがノート,されどノート。

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