No.2104,603
本日は、講座の4日目を開催しました。
準備風景です。
毎回の開催時に必ず実施することが
あります。
それは・・・
自己紹介。
~*~*~*~*~*~*~*~*
ITに詳しくない中小企業に寄り添う
竹内美紀です。
2つの講座とノート1枚で
欲しい結果を手に入れる方法を
お伝えしています
~*~*~*~*~*~*~*~*
毎回。
自己紹介をしていただきます。
しかも、作っている途中の
ミッション、ビジョンを交え
自分が何を大切にしているかを
語りながら、事業の紹介をしていただきます。
最初は
とまどいながら実施していた方々が
とっても想いをこめて
お話してくれるようになりました。
そして、毎週少しづつ変化しているのを
感じます。
まさに
私のミッションである
・・・人が変わる瞬間に関わり続ける・・・
その場面にいられることを
とても嬉しく思います。
そして、今日は宿題をひとつ
出しました。
マーケティングの一環で
「なんとなく傍にあって
必要な時に思い出していただけるもの」
そんなものを
考えてきてください。
ある社長さんが
ヒノキの板を用意してくれました。
その香り癒しの効果があるとか。
そして香りと記憶は密接な関係を
持っていて
プルースト効果
があるそうです。
プルースト効果とは
特定の香りを嗅ぐことで、その香りに関連する
過去の記憶や感情が呼び起こされる現象をさします。
このヒノキ自体も
とっても嬉しかったのですが
これを考え、実践しようと
思ってくださったことが嬉しくて
たまりません。
香りが逃げないように
ちゃんと袋にいれてくれました。
この思い付きが
また新たなサービスを生み出していきます。
そして、お客様に選ばれるようになっていきます。
あなただから、買いたい。
そういわれることが
本当のマーケティングですね。
さて、残すところ
あと1回。
受講生の真摯な姿勢に
感謝しかありません。
想いが伝わり、成果があがる
そんな仕組みを作るお手伝いをさせてください。
~*~*~*~*~*~*~*~*
「経営革新×DX」事業計画策定セミナー
担当させていただくこととなりました。
埼玉県の皆様、お会いしましょう♪
個別相談は下記フォームからもどうぞ。
ご興味ある方はこちらから
期待、感想、質問など、どうぞ。
(必ずお返事します)
※誠意のない営業に対してはお返事しないこともあるかもしれません。
この記事へのコメントはありません。