No.1917,418
ネットであるものを
プレゼントしようと
申込みをしていました。
できない・・・
~*~*~*~*~*~*~*~*
ITに詳しくない中小企業に寄り添う
竹内美紀です。
2つの講座とノート1枚で
欲しい結果を手に入れる方法を
お伝えしています
~*~*~*~*~*~*~*~*
内容を確定して
保存しようとしたら
ぐるぐるまわって
いつまでも手続きが終了しません。
時間がないのに・・・
うーん。
こういう時は
まず、メールで状況を連絡し
ネットですが
電話をするしかありません。
お相手の方が
こんな対応をしてくれました。
私が、入力した内容を
再現させ
ひとつひとつの内容をチェックしてくれたのです。
その時、
全て正しいと思っている私には
自分の間違いなどわかりません。
ひとつひとつ確認していくうちに・・・
少し、イレギュラーな処理を
していることに気づきました。
その場合、エラーにしてくれよ!
と思う気持ちを押さえつつ
修正し、再度チャレンジしてみました。
・・・
・・・
・・・
できました!!
これの何が大事かというと
言葉で確認するだけでなく
その工程をちゃんと
確認して
相手が納得する方法で
その間違いに気づかせてくれたことです。
相手のお困りごとをお聴きする時も
同じです。
言葉にでた
表面上の内容ではなく
事実として何があって
なぜ、そう感じ
何に困っているのか。
ちゃんと確認しないと
解決することはできません。
同じことを
疑似体験するのも大事。
相手の視座に立ち
理解をしていくこと。
実際にしていただいて
大切だな、と
思った次第です。
さて、その贈り物は
まもなく到着したみたい。
↑ 表示されていました。
喜んでくれるといいな。
想いが伝わり、成果があがる
そんな仕組みを作るお手伝いをさせてください。
~ITに詳しくない人がDXを実現するための~
『最初のい~っぽ』 定例会#1
お申込はこちら↓
お申込フォーム
個別相談は下記フォームからもどうぞ。
ご興味ある方はこちらから
期待、感想、質問など、どうぞ。
(必ずお返事します)
※誠意のない営業に対してはお返事しないこともあるかもしれません。
========================