ITに詳しくない中小企業にITを導入できる人材を育てる研修。 DX学校春日部校。人が自立的に動き成果をあげる仕組みづくり竹内美紀のブログ

論理的思考を試してみたら

No.1947,448

ボールペンと消しゴムは
合わせて110円。

ボールペンは消しゴムより100円高い。

では、消しゴムの値段は?

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ITに詳しくない中小企業に寄り添う
竹内美紀です。

2つの講座とノート1枚
欲しい結果を手に入れる方法を
お伝えしています

~*~*~*~*~*~*~*~*

答えは、最後に。

この問題。

論理的思考といいます。

パッと直感でこたえると
間違えます。

この論理的思考。

まさに、考えるチカラ。

そんな問題を集めた本があります。

子どもの頃、
正直村と嘘つき村に住んでいる人のクイズを
解いたことがあります。

頭の中だけで
考えるとぐるぐるしだして・・・

でも、面白かった、という想いを
覚えています。

こんな問題です。

旅人が分かれ道にやってきた。 片方は正直村に、片方はうそつき村へと続いている。 旅人は正直村に行きたいのだが、どっちが正直村なのかがわからない。 そこに村人がやってきた。 旅人はこの村人に一回だけ質問をして 正直村に行く道を見つけだすにはなんと聞けばいいか? ただし、村人は正直村、うそつき村、どちらかの住人ではあるが、 どちらの住人かわからない。また、正直村の住人は必ず正直な答えをし、 うそつき村の住人はかならず嘘の答えをする。

https://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~hiraki/etc/quiz.htm

解き方があるそうです。

いったん、仮設を立てる。

それをひとつひとつ、検証して
そこの矛盾がないかを
検討していく・・・

これ。

お仕事でもとっても使います。

本当にこのやり方でいいのか。
すぐにこたえはありません。

だから
いったん、ひとつ。これ、と決めてみる。

そして、それを証明してみる。

矛盾がなければOK。
矛盾があったら、また仮説を立てる。

ということで

ここ数日、
前日に書いたブログを

翌日の朝一番でシェアをすると
アクセス数があがる

という仮説を立てて実践してみました。

結果は・・・

変わりませんでした。
むしろ、下がった?

これも仮設ですが
「想い」の部分で
熱量が異なるから、かもしれません。

検証してうまくいかない場合は
改めてみる。

明日からは、
当日分をシェアすることにします。

そもそも、
アクセス数をあげるという定義自体が
間違っているかもしれません。

届けたいのは、たくさんの人ではなく・・・

論理的思考。

面白いので
また、紹介しますね。

そうそう。
最初の答は。

10円。

ではなく、5円ですよ。

5円+105円=110円

10円だとその差は90円です。

あってたかな?

想いが伝わり、成果があがる
そんな仕組みを作るお手伝いをさせてください。



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