ITに詳しくない中小企業にITを導入できる人材を育てる研修。 DX学校春日部校。人が自立的に動き成果をあげる仕組みづくり竹内美紀のブログ

お客様にとってはオンリーワン

No.1742,243

新居に引越して
まもなく2年。

その間にお掃除の方法や
点検。

きめ細やかにサポートしてくれています。

とても信頼できる
ハウスメーカーだな、と思っています。

一方。
仲間がこんなブログを書いてくれていました。

大手ハウスメーカーなら絶対安心?

~*~*~*~*~*~*~*~*

ITに詳しくない中小零細企業に寄り添う
竹内美紀です。

2つの講座とノート1枚
欲しい結果を手に入れる方法を
お伝えしています

~*~*~*~*~*~*~*~*

すーさんこと
鈴木克彦さん

静岡の工務店
マクスの社長さんです。

自己紹介はこちら↓(泣けます)
僕はなぜ家を作るんだ?

このブログが、技術集といってもいいくらいで
すごい資産・・・

みならわなくちゃ、と日々思いつつ・・・

さて、そのすーさん。
ブログの中で
大手営業の行動に怒っていました。

お客様のご要望に
答えることなく

勝手に請求書(契約書)を
送りつけてきた・・・とか。

仲間だけに
その会社名も証してくれたのですが・・・

おぉ。

我家をつくってくれた会社です。

担当者が違うので
いちがいに判断はできませんが
少し、悲しい気持ちになりました。

誠意をもって
私たちの要望に応えてくれる人もいます。

一人の心無い行動で
会社全てが否定されることになる・・・

ここ、大事ですよね。

携帯電話のショップも
ひとりの窓口の心無い言動で
会社全体を否定してしまうこともあります。

営業の方にとっては
大勢の中のひとりであっても

お客様にとっては
オンリーワン。

おひとりおひとりに
丁寧に接することの大切さを
感じたブログでした。

すーさん。ありがとうございます。

でも、私たちの担当者は丁寧に
対応してくれているので


会社、全否定ではなく


会社自体にそのことを伝えて
是正できたらいいな、と思います。

誤解もあったかもしれませんしね・・・
(事実を確認してはいないので)

大手とか、関係なく。
ひとりひとりに丁寧に。

何かをしでかしてしまった後の
行動が、なにより、大事です。

想いが伝わり、成果があがる
そんな仕組みを作るお手伝いをさせてください。

グローバルな視点でローカルに貢献する
グローカルなDX学校春日部校 2024年開校
ただいま、絶賛準備中です。

ご興味ある方はこちらから
期待、感想、質問など、どうぞ。
(必ずお返事します)


※誠意のない営業に対してはお返事しないこともあるかもしれません。

========================

ご訪問数(since2022.5.4)


DX学校春日部校

カレンダー

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

PAGE TOP